終了しました

マンガ家アシスタント体験

イメージ  ◆講師: 木ノ花さくや先生 (にしの公平先生、西野つぐみ先生)

春休みえむえむワークショップ
「マンガ家アシスタント体験」

開催日: 2007年3月31日(土)、4月1日(日)

プロのマンガ家さんをお招きし、実際に使われているマンガ画材を使い、マンガを描くテクニックを教えていただきました。

 ① ペン入れ体験
 ② カラー体験
 ③ スクリーントーン体験

と3つのコースを準備しました。中には3つとも参加してくれた方もおられるほど大盛況でした!

イメージ

ペン入れ体験

ペン入れ体験

なんといってもマンガのメインは「ペン入れ」。
マンガ家さんが準備してくださった下描き線の上にみなさんそれぞれペン入れをしていただきました。
初めて使うプロ仕様の画材にみなさんドギマギされながらマンガを描く楽しみや本物の画材を使うおもしろさを感じておられました。

ペン入れ体験

ペン入れ体験

個人的にはなかなか高価で買う事のできないカラーペンコピックが全色そろったカラーコース 200色以上あるコピックを使いマンガ家さんご指導のもと、みなさん思い思いに色を塗ってくださいました。
初めて使う、コピック独特の弾力ある描き味は体験していただいた方々も大興奮でした。

ペン入れ体験

ペン入れ体験

マンガを効果的に演出するにはスクリーントーンは必須アイテム。ただ名前は聞いた事があっても実際に見たり、使ったことのある人はなかなかいないスクリーントーン。
今回は親切ていねいに教えてくださったマンガ家さんのご指導のおかげで、みなさん上手にトーンを貼る事ができました。