10万人突破

イメージ
最優秀作品:「えむえむ」
神奈川県海老名市
箱崎美月さん
「国際マンガミュージアム」という世界にマンガ文化を発信する施設としての性格や、外国人入館者が非常に多いこと、ロゴとの一致などから本作品を選考。国際的に通用する愛称として、「Manga Museum」の頭文字MMをひらがな読みにしました。

 京都国際マンガミュージアムでは、開館前の2006年10月から11月にかけて、ミュージアムの愛称を広く市民の皆様に募集し、多くの方々からご応募をいただきました。

 このたび、審査を行い、最優秀作品1点、優秀作品5点を決定いたしましたので、発表いたします。

 皆様から多くのご応募をいただき、誠にありがとうございました。

愛称募集について
募集期間 2006年10月18日(水) ~ 11月15日(水)
応募総数 257点
審  査京都市・京都精華大学・地元・館長で構成される選考委員会で審査を行い、決定。
その他 最優秀作品には図書カード(2万円相当分)を、優秀作品には当ミュージアムの年間パスポートを贈呈いたします。
(同一作品があった場合は抽選とします。) 最優秀作品、優秀作品については、当ミュージアムの愛称として、今後刊行物、物品などに使用する予定です。

 

優秀作品
「まんぱく」 「漫」画の「博」物館で「まんぱく」
「マンミュー」 「マンガミュージアム」の省略形で「マンミュー」
「みやこマンガ館」マンガを収集した資料館が京都に誕生するため「みやこマンガ館」
「マミュー」「マ」ンガ「ミュー」ジアムの省略形で「マミュー」
「からすマン」烏丸通にマンガミュージアムがあるので、「烏丸」と「マンガ」を結合させて、「からすマン」