京都国際マンガミュージアムオリジナルマスコット “マミュー”

マミュー
なまえ マミュー (mamyu)
性別  ?
誕生日 11月25日
出身地 えむえむ
(京都国際マンガミュージアム)
好きな
食べ物
八ツ橋入り三笠(どら焼き)
★当館のミュージアムショップで
  好評販売中!
不定期で館内に登場します。 詳細は電話(075-254-7414)にてお問合せください。

京都国際マンガミュージアムオリジナルマスコット “マミュー”

 京都国際マンガミュージアムのオリジナルマスコット「マミュー」は、マンガ家で京都精華大学マンガ学部准教授の西野公平氏が、誰からも愛されるような中性的で、人間でも動物でもないキャラクターとしてデザインいたしました。頭部後方から伸びるマンガ作画用ペンと、背中に背負った風呂敷(この中にはマンガが満載されているという設定です。)がトレードマークです。名前については、開館前に行ったミュージアムの愛称募集で優秀賞となった作品の中から「マミュー」(←ンガミュージアム)を採用し、名づけました。

 「マミュー」は、開館当初より、当館の「未来マンガ研究室」で展示されているオンラインマンガのコンテンツキャラクターとして、また、当館のオリジナル商品の「三笠(どら焼き)」の焼印、「エコバッグ」のデザインなどに登場していましたが、このたび、二次元の世界を飛び出して、より身近なキャラクターとして、きぐるみになり、各種イベント等に登場することとなりました。 マミュー