本日開館

《マンガ工房》1月 実演カレンダー

☆マンガ工房実演者スケジュール☆

【1月】

5日 (日) 野田/小島
11日 (土) 小島/ヂョン
12日 (日) 野田/小島
13日 (月・祝) 野田/イム
19日 (日) 小島/ヂョン
25日 (土) 小島/イム
26日 (日) 小島/イム


みなさんこんにちは、マンガ工房小島です。

2019年、残り半月となって参りました。
令和元年も、もう終わりなんですよね〜…って、早い早い!この前変わったばかりじゃないですっけ?
あの“がんねん!”という妙にかっこいい字面や響きが使えないと思うと、なんだか名残おしいです。

さて今回のイラスト、少し早い年賀イラストなんですが、年賀状のデザインって毎年悩むんですよね〜。
構図や入れるモチーフ、色…考えだすとキリがありません。
そんな時どうするかというと、“前回と真逆にする”というのをやってみます。

構図も逆、色味も逆、あらゆる要素を逆にしてみる。
逆にしたくないところはそのまんまで。

そんな思考をしながらラフを描いていくと、なんとなくまとまっていくんですよね。
単純なんですがおすすめです。

こんなアドバイスをマンガ工房ではご相談頂けますので、来年もマンガ工房よろしくお願いします!
来年の干支は“子”です。
この”子“には、種子に生命が宿り芽吹くきざしを意味してるそうです。
何かに挑戦しようとしてる方や今まで目標に向かってやってきた方、いろいろな方々に良い芽吹きがありますように。

それではみなさん、よいお年を〜!

(小島)