《紙芝居》11月 実演者スケジュール

 

。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆紙芝居・11月口演・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


3(水・祝)らっきょむ
6(土) らっきょむ
7(日)だんまる 15:00~はるる

 

13(土) だんまる 15:00~はるる
14(日)らっきょむ

 

20(土) だんまる 15:00~はるる
21(日)らっきょむ

 

23(火・祝)らっきょむ
27(土) だんまる 15:00~はるる
28(日)だんまる


「わたしは大きくなったらおもしろい人になる!」
紙芝居を見た子がそう宣言して帰って行きました。

 

いいですねー。
その言葉にこっちまでニンマリ笑顔になる。

 

でも一つだけ言いたい。
そんな風に目をキラキラさせて人生の目標を語っちゃう君は、今すでに十分おもしろい。
そもそも大きくなるのを待つ必要なんてない。

 

小学校では足の速い奴と皆を笑わせる奴が天下を取っていたけど、それとは関係なしに自分の思う「おもしろいもの」を突き詰めてる奴が僕にとっては一番おもしろい。
誰かを無理に笑かす必要もなくて、自分のまんまで生きてる奴こそおもしろい。

 

そしてその「おもしろい」を大人になっても追い続けるって結構大変みたいだ。本当はみんな自分の中に「おもしろい」を持ったまんまなのに見えなくしてしまう。他人からも自分からも。
でも、その葛藤すら突き詰めたらきっと輝きに変わる。
おもしろいにしぶとさは結構大事。

 

世界って、生きるっておもしろいもんなんやなって思ってもらえるなら、紙芝居屋冥利に尽きます。

 

= ヤッサン一座の紙芝居  らっきょむ=

        
TO TOP