本日開館

《紙芝居》7月 実演者スケジュール

 

。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆紙芝居・7月口演・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


3(土)だんまる
4(日)らっきょむ

 

10(土) だんまる
11(日)だんまる

 

17(土) らっきょむ
18(日)らっきょむ

 

22(木)だんまる
23(金)だんまる
24(土) らっきょむ
25(日)らっきょむ


世の中がガラっと変わった昨年。
マンガミュージアムの休館、相次ぐ紙芝居口演の中止の中、ヤッサン一座の座長だんまるがひたすら山から竹を切り出しまくって来たのがちょうど1年前の今頃でした。
そこから竹を組んで、今の世に出来る紙芝居のかたちをお披露目した7月。

 

あれから1年。
まだまだマスク紙芝居は続いてますが、気持ちはずっと前を向いてます。

 

どうにもならん事がたくさんあっても、自分たちの手の届く範囲の事なら多少どうにかできるんじゃないか。
師匠ヤッサンのスピリットを色濃く受け継いだ、だんまるの存在今を見てると、改めてそう強く思います。

 

天の川の向こうに届けたい短冊に書かれた願い事。
それらを見ていると、誰かに願いを叶えてもらうってよりも自分で自分を励ますようなものが多いように感じます。

 

自らのできる事をできるかぎりやっていく。
そうして明日も笑える日でありますように。

 

シンプルで実によろしいです!

 

= ヤッサン一座の紙芝居 らっきょむ =