本日開館

《紙芝居》11月 実演者スケジュール

。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆紙芝居師・11月口演スケジュール・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

1 (金) だんまる
(土) いっきゅう
(日) らっきょむ
4 (月) らっきょむ
5 (火) いっきゅう
6 (水) 休み
7 (木) らっきょむ
8 (金) いっきゅう
(土) いっきゅう
10 (日) だんまる
11 (月) だんまる
12 (火) らっきょむ
13 (水) 休み
14 (木) らっきょむ
15 (金) いっきゅう
16 (土) いっきゅう
17 (日) だんまる
18 (月) らっきょむ
19 (火) だんまる
20 (水) 休み
21 (木) いっきゅう
22 (金) いっきゅう
23 (土・祝) いっきゅう
24 (日) らっきょむ
25 (月) だんまる
26 (火) いっきゅう
27 (水) 休み
28 (木) らっきょむ
29 (金) らっきょむ
30 (土) だんまる


拍子木を叩き、回るマンガミュージアム館内。
階段を降りる時、上がる時、師匠ヤッサンは右を歩いていたのかな?左を歩いていたのかな? そんなことを考える。

ここマンガミュージアムは、ヤッサンの紙芝居人生40年できっと一番多く紙芝居した場所。 そして多く拍子木叩いた場所。
マンガミュージアム出来立ての頃、多い時は1日8回も紙芝居したと聞く。

右を歩くか左を歩くか。
僕が今出した答えは真ん中。
前から来ても左にも右にもよけやすい。
すれ違う人来ない限り真ん中を歩こう。

校庭に出て拍子木鳴らし、大声で叫ぶ
「紙芝居がはじまるぞ!」

雨上がりの日はどこまでも飛んでいくようだ。
遠くの空、今もきっとどこかでやってるヤッサンの紙芝居。

今から僕も紙芝居始めます。 良いものを授かりました。 ありがとうございます。

届くか届かないか、師匠への挨拶。

(だんまる)