《マンガ工房》9月 実演カレンダー

☆マンガ工房実演者スケジュール☆

【9月】

1日 (日) 野田/小島

7日 (土) 小島/イム
8日 (日) 野田/小島

14日 (土) 小島/イム
15日 (日) 小島/イム
16日 (月・祝) 野田/イム

21日 (土) 小島/ヂョン
22日 (日) 野田/小島

28日 (土) 小島/ヂョン
29日 (日) 小島/ヂョン

 


みなさん、こんにちは。
マンガ工房小島です。

この記事を書いている今、台風が迫ってきており、明日は五山の送り火という何とも絶妙なタイミングです。

五山の送り火はお盆の精霊を送り出す伝統行事と言われてますよね。
大文字から始まり、妙、法、船形、左大文字、そして鳥居形と順に点火されていきます。

この大文字、実は“大”ではなく“巨人”が山に寝そべってる姿なのではと思うのです。
精霊達もそれを見て、「うわっ!でっかいオッサン出てきた!もう帰らな。」とか思ってたり。
しかも左大文字もあります。
京都の両サイドにでっかいオッサン達が精霊が帰るのを見てるという・・・精霊達も帰らずにはいられません。
そして、精霊達は“船”にのって彼岸に渡り、“鳥居”をくぐってあちらに帰って行くのでした・・・

と言った具合にいい感じに妄想が膨らんだら一つのストーリーができあがりそうです。
もしこんなストーリー思いついたけど、どうかな?って思ったらぜひ一度マンガ工房に相談してみてくださいね。

え?“妙・法”が回収されてない?
それはアレです、お経的なヤツ…かな~(汗)

さて、果たして京都の送り火は行われるのか、そして9月感全くないこの記事はオッケー出るのか…

全ては京都のでかい2体のオッサンが知ってるのかもしれません。

(翌日、五山の送り火は無事おこなわれました)

小島

TO TOP