《マンガ工房》5月 実演カレンダー

☆マンガ工房実演者スケジュール☆

【5月】

2(木) 野田 / ヂョン
3(金) 野田 / 小島
4(土) 小島 / ヂョン
5(日) 野田 / 小島
6(月) 野田 / 小島
11(土) 小島 / ヂョン
12(日) 小島 / ヂョン
18(土) 小島
19(日) 野田 / 小島
25(土) 小島 / イム
26(日) 小島 / イム


新元号に移り変わるこのタイミングで今回ブログ担当になりました…マンガ工房小島です。

平成はデジタルの進化で娯楽の媒体も様々に変わっていきました。
マンガも例外ではないですね。

本がメインだったマンガが、どんどんデジタルに移行し、今ではSNSでマンガを発信するのも当たり前になってきました。

マンガの読み方も今までの横読みもあれば、縦読みのマンガも多くなってきてます。
縦読みのマンガは「ウェブトゥーン」というらしいです。

実際、今描いているマンガは縦読み用に描いているのですが、ページを横にめくるマンガと縦にスクロールするマンガでは、演出が少し変わってきます。
特にインパクトあるシーンやテンポ感などの調節は、縦読みの方がやりやすい気はします。
また横読みのような見開きページを使ったダイナミックなシーンは難しかったりします。
ただこれはこれで新しい表現を見つけられそうなので、描いててワクワクしています。

と言ったような事もマンガ工房ではお話しできるので、ぜひぜひゴールデンウィーク中も遊びにきてください。

新元号が始まり、これからも色々と変化していくと思います。
ただ普遍的な物もやっぱりあって、その辺りを新しい表現とうまくミックスできたらなと思います。

ではではよい令和を〜

(小島)

TO TOP