2017年ベストマンガコーナーがお目見え!

こんにちは。MM図書班のタナカツです。

みなさん、平昌オリンピック観てますか?
フィギュアスケートの羽生結弦選手の演技、すごかったですね!
TV中継で観ていてずっとドキドキしっぱなしでした。
(ほんとフィギュア中継は心臓に悪いですねぇ~)
そして結弦くんが金メダルとった時は思わず僕も涙ぐんでしまいました。。。

世界中から選ばれた一流の選手が集まるスポーツの祭典
オリンピックで連日繰り広げられる熱い闘いから目が離せませんね!

オリンピックは四年に1回開催されますが、京都国際マンガミュージアムにも一年に1回リニューアルしてお目見えする特別なコーナーがあります。
それが今回ご紹介する「2017年ベストマンガ」特集棚です。

この棚は前年に各種マンガ賞を受賞した作品や年間ランキングに入った作品など、2017年を代表する国内外のスゴいマンガ作品が集まったコーナーです。
いわば年間で選抜された一流のマンガ作品の夢の祭典なのです!

取り上げたマンガ賞やランキングは以下の通り。
◆ 第62回小学館漫画賞
◆ 全国書店員が選んだおすすめコミック2017
◆ 第10回日本国際漫画賞
◆ マンガ大賞2017
◆ 第21回手塚治虫文化賞
◆ 第46回日本漫画家協会賞
◆ 第41回講談社漫画賞
◆ ガイマン賞2017
◆ THE BEST MANGA 2018
◆ 100万人が選ぶ 本当に面白いWEBコミックはこれだ!
◆ 第48回星雲賞コミック部門
◆ BOOK OF THE YEAR 2017 コミックランキング
◆ このマンガがすごい!2018
◆ 第3回次にくるマンガ大賞

場所は北館2階・3階の階段室。ミュージアムショップを抜けて、右に進んだところにある階段を上がったところです。
冊数が多いので2階と3階に分けて設置しています。

2階

3階

オリンピックに勝るとも劣らない、素晴らしいマンガたちの競演の始まりです。

ただ、オリンピックと違ってこのコーナーは来年の2月までずっと開催します。
かなりの冊数がありますので、じっくりとお楽しみください。
一年間有効の「年間パスポート」を買って、時間のある時に来て少しずつ読破していくのもオススメですよ!
(詳しくはコチラ

皆様ぜひ「2017年ベストマンガ」コーナーにお立ち寄りくださいませ!
感動できる作品、ドキドキできるマンガにきっと出会えます!!

(タナカツ)

TO TOP