こども図書館に「まんがでよくわかる」シリーズが登場!


 

このたび、学研プラス様より、「まんがでよくわかる」シリーズをご寄贈いただきました。さっそく、1階こども図書館に配架し、手に取って読んでいただけるようになっています。

企業や団体の協賛で製作され小学校などに配布されている学習マンガシリーズ。「〇〇のひみつ」というタイトルで、身の周りの様々なモノや仕事を学べる内容になっています。

とりあげられているテーマはとても幅広く、「銀行のひみつ」「裁判のひみつ」などのマジメなもの、「トイレのひみつ」「餃子のひみつ」などの身近なもの、「3Dプリンターのひみつ」「サイバーセキュリティのひみつ」の様な現代的なものまで様々です。
中には「ドラッグストアと調剤のひみつ」「家電量販店のひみつ」「回転寿司のひみつ」など、大人でも思わず興味をひかれるテーマが多数ありますよ。

ちびっこの皆さんには夏休みの自由研究のテーマ探しにもってこい!
でも実は付き添いの大人の方がのめりこんで読んでしまうかも?

この夏、子供も大人ものんびり楽しめる「こども図書館」に是非お立ち寄りくださいませ♪

※京都髙島屋で8/2~14に開催の「30周年記念かいけつゾロリ大冒険展」と連動した書棚もこども図書館に設置されています。「かいけつゾロリ」も合わせてどうぞ!

TO TOP