お待たせしました! 今年も特集棚「ベストマンガ2016」が登場!!

こんにちは!
図書班のtokuです。

「図書班」は、マンガミュージアムの中でも、図書館的な仕事を担っています。
お客さまと直接お話する機会は少ないので、なかなか見えにくいかと思いますが、
マンガミュージアムが所蔵するたくさんのマンガ本やその他の資料を管理し、整理し、
より探しやすく読みやすくご利用いただけるように、日々作業しています。

図書班の仕事については、また別の機会に少しずつ載せていけたらと思っています^^

さて、京都国際マンガミュージアム=えむえむが、
テーマに沿ってオススメしたいマンガを集めてご紹介するコーナー
<困ったときの特集棚 えむナビ>では、1階吹き抜けで展開している通常の書棚とは別に、
毎年、前年に発表された賞を受賞したマンガ作品や年間ランキングなどに
上位ランクインしたマンガ作品を一堂に集めた特別なコーナーを設置しています。

その名も、「ベストマンガ」!!

そう、この棚には、いま一番ホットなマンガ作品たちが集まっていると言えます!

この「ベストマンガ」の配架作品が、今年も新たなラインナップになって登場しました。

取り上げた賞やランキングは、以下の通りです。
◆第60回 小学館漫画賞
◆完結マンガ大賞2015
◆全国書店員が選んだおすすめコミック2016
◆第2回 次にくるマンガ大賞
◆第9回 国際漫画賞
◆マンガ大賞2016
◆第20回 手塚治虫文化賞
◆第40回 講談社漫画賞
◆第45回 日本漫画家協会賞
◆第6回 NEXTブレイク漫画
◆第47回 星雲賞コミック部門
◆第7回 an・anマンガ大賞
◆BOOK OF THE YEAR 2016 コミックランキング
◆このマンガがすごい!2017
◆2016年コレ読んで漫画RANKING BEST50
◆THE BEST MANGA 2016 このマンガを読め!
◆2016ブロスコミックアワード
(※一部未配架の作品もあります。ご了承ください)

言わずもがなの人気作や、知られざる名作、これからヒットしそうな作品が
ずらりと並んでいるため、土日祝日の日中になると、どんどんと手に取られ、
気づけば棚がほとんど空っぽ……なんてことも。
お目当ての作品がある方は、午前中の早めの来館をおすすめします^^

特集棚「ベストマンガ2016」の場所は、北館2階・3階の階段室。
ミュージアム入口のショップを抜けて、
右の方に進んだところにある階段を上がったところです。
2階と3階の2箇所に分けて展開していますので、お見逃しなく!!

いやー、それにしても、
毎年面白いマンガがどんどんと現れるので、流れについていくのが大変です。

でも、そんなマンガの大海の中で、何気なく手に取ったマンガが、
人生を変えることだってあるかもしれませんよね。

みなさんに、マンガとの素敵なご縁がありますように♡

 

 

(toku)

TO TOP