本日開館

(旧)展示・イベント

(旧)展示・イベント

2016年10月27日(木) 〜 2017年1月31日(火) このたび、京都国際マンガミュージアムでは、昭和40年代の学年誌で多数のバレエマンガを発表した谷ゆき子氏を紹介する『超展開バレエマンガ 谷ゆき子の世界』(立東舎)の出版を記念したミニ展示を開催いたします。
バレエなのに滝修行、ダイナマイトで生き埋め寸前に...先の読めないトンデモ展開の谷の作品は、多くの読者を魅了し、一時代を築きました。しかし、氏の原画がほとんど残っていなかったことから、一切の単行本化が実現せず、現在では知る人ぞ知るマンガ家の一人になっていました。本展では、そんな谷ゆき子の世界を改めて世に紹介するとともに、その魅力に迫ります。 このたび、京都国際マンガミュージアムでは、昭和40年代の学年誌で多数のバレエマンガを発表した谷ゆき子氏を紹介する『超展開バレエマンガ 谷ゆき子の世界』(立東舎)の出版を記念したミニ展示を開催いたします。
バレエなのに滝修行、ダイナマイトで生き埋め寸前に...先の読めないトンデモ展開の谷の作品は、多くの読者を魅了し、一時代を築きました。しかし、氏の原画がほとんど残っていなかったことから、一切の単行本化が実現せず、現在では知る人ぞ知るマンガ家の一人になっていました。本展では、そんな谷ゆき子の世界を改めて世に紹介するとともに、その魅力に迫ります。