「レターセットをつくろう!」ワークショップ開催中!!

新年あけましておめでとうございます!お正月、皆様いかがお過ごしでしたか?

ミュージアムでは現在「LOVE♥りぼん♥FUROKU 250万乙女集合!りぼんのふろく展」を開催中です。
えむえむワークショップでは展覧会連動企画として「レターセットをつくろう!」を実施中です!

2

↑封筒を開けると中からモチーフがピョコっと飛び出してくるしかけ付のレターセットを作ることができますよ!
今回は会場の様子を写真多めでご紹介していきたいと思いますので、よかったらチェックしてみてくださいね。

3

4

マンガミュージアム1階を進んでいくと、火の鳥のオブジェが展示されている吹き抜けスペースがあります。
(吹き抜けスペースは自然の光がキレイに入ってきてきれいなので、個人的に好きなスペースです。)

ここにワークショップの受付があるので、レターセット、中から出てくるモチーフのデザインを決めてくださいね。
今回は『りぼん』で連載中の作品のキャラクターもたくさんモチーフとして登場していますので、
是非お気に入りのキャラクターを探してみてください。

また、ワークショップスペースでは「りぼん特集棚」も同時開催中です!

5

レターセット作りのモチーフになっているキャラクター達の登場する連載中作品をはじめ、
「ときめきトゥナイト」「姫ちゃんのリボン」「ちびまる子ちゃん」等、歴代のりぼん作品を集めました!!

「懐かしい!」
「可愛い!」
「読んでた!」
という声を聴くたびに
「わかる!」
「私も読んでた!!」
と相槌を打ちたくなるラインナップになっていますので、是非こちらもチェックしてみてくださいね。

さて、ワークショップの方にもどります。
デザインを選んだら、いよいよレターセット作りに挑戦です!

7

作り方を見ながら、のりとハサミで封筒になる部分を作っていきます。

8

9

お友達と楽しそうに制作をしている方や、

10

お母さんやお父さんといっしょに作っている子もいれば、

11

力強いタッチでモチーフの絵を描いている子もいました!

12

レターセット完成記念にお写真を撮影させていただきました。ご協力ありがとうございます!!

13

このワークショップは2月5日まで開催していますので、是非遊びに来てくださいね。

LOVE♥りぼん♥FUROKU 250万乙女集合!りぼんのふろく展も同日の5日までなので、

展示にもワークショップにも是非お越しください!

また、22日には「グッドモーニング・コール」を描いた高須賀由枝氏をお招きした
トークイベント高須賀由枝トークイベント&サイン会も!

皆様のお越しをお待ちしております!

ワークショップ「レターセットをつくろう!」

くわしくはこちら

 

サカタ

TO TOP