終了しました


京都国際マンガミュージアム

セレクションギャラリー
「マンガサミットのあゆみ」展

 京都国際マンガミュージアムでは、「セレクションギャラリー マンガ古今東西」として、特定のテーマを設定し、歴史的な作品から現代の人気作まで様々なマンガ作品をご紹介する企画展を展開しています。

 今回は、9月6日~8日に「国際マンガサミット」が京都で開催されることを記念して、1996年以来12年間にわたる 「国際マンガサミット」のあゆみをご紹介いたします。

 「国際マンガサミット」は、日本・韓国・台湾・香港・中国のマンガ家たちの交流の中から生まれた、マンガ家たちの 国際交流会議です。1996年に東京と福島県いわき市で開催された「東アジアMANGAサミット」を皮切りに、ソウル・ 台北・香港・北京など東アジアの主な都市をめぐり、今年2008年の京都大会で9回目、日本での開催としては、東京・いわきと2002年の横浜につづき3回目となります。東南アジアや欧 米など、東アジア以外の国・地域のマンガ家も加わっていき、2007年の香港大会から「国際マンガサミット」と名称をあらためました。

 マンガサミットは、マンガ家同士の親睦を深めるだけでなく、その時々の社会的な問題に対してマンガ家の視点 から提言を行うためのものでもあります。1997年のソウル大会では、その当時、マンガ表現に対して韓国政府が強 い規制を行っていた状況に対して、参加者の中から問題提起が行われ、表現の自由をもとめる声明文を表明して います。今年の京都大会では、「環境の革新」をテーマとなっており、地球温暖化などの環境問題へのマンガ家たち の提言が行われます。

 マンガサミット12年間のあゆみを紹介する本展示を通じて、国際交流においてマンガが果たす役割の大きさや、マンガと社会との関わりの深さにふれていただければ幸いです。

開催期間 2008年7月5日(土)~10月5日(日)
7/7(月) ~ 10(木) : メンテナンス作業により休館
7/23(水) ~ 8/27(水) : 夏休み期間中により無休
9/1(月) ~ 4(木) : メンテナンス作業により休館
会 場京都国際マンガミュージアム 2階 ギャラリー2
入場料 無料

※ミュージアムへの入場料は別途必要です

展示構成
  • 第1回から8回までのマンガサミット各大会の開催内容
    (①東京・いわき、②ソウル、③台北、④香港、⑤横浜、⑥北京、⑦プチョン[韓国]、⑧香港)
  • 大会が開催された国・地域のマンガ資料の展示
    (※一部をのぞき、手にとってご覧いただけます)
  • マンガサミットで討議された問題や当時のマンガ界の情勢の解説
  • 第9回京都大会(9月6日~8日)の紹介