終了しました

養老孟司講演会「河合隼雄と『まともな人』」

イメージ

文化創造主催 「河合隼雄 その人と仕事」シリーズ

養老孟司講演会 「河合隼雄と『まともな人』」

 「京都国際マンガミュージアム」は、我が国初のマンガ文化に関する総合的拠点として一昨年 11月末に開館し、本年6月末で35万人の方にご来館をいただくなど、好評をいただいています。

本ミュージアムの開設にあたりましては、当時文化庁長官であった故河合隼雄氏が、開設準備フォーラムとして2回にわたりご講演をされるなど、ミュージアムの設立趣旨に大いに賛同され、多大なご支援を賜ってまいりました。

つきましては、河合氏が生前設立されましたNPO法人文化創造では、氏の一周忌を機に「河合隼雄 その人と仕事」プロジェクトを立ち上げ、氏が生前交流を持たれた方々から、河合隼雄が何を遺していったのか-その幅広い活動と仕事に関して様々な観点からお話をうかがうことを企画しました。

このたび、その第1弾として、生前親交の深かった養老孟司館長が、河合氏が登場する著書『まともな人』にちなんで、「河合隼雄と『まともな人』」と題して講演を行います。

日 時 2008年8月3日(日) 午後2時~3時30分
※ 開場時間は午後1時30分
会 場 京都国際マンガミュージアム 1階 多目的映像ホール
入場料

700円

※ ミュージアム内もご覧いただけます

定 員

250名

<チケット購入方法>
 ・チケットぴあ (TEL 0570-02-9999) にて発売中 Pコード 613-671
  (2008/8/1受付終了)
 ・マンガミュージアム受付でも販売 (先着順)

: 文化創造
: 京都国際マンガミュージアム
: 株式会社朝日ネット、大阪アーティスト協会
問合せ先 : 文化創造京都事務所
(TEL 075-255-9733/月~金曜 午前10時~午後5時)

養老孟司館長プロフィール
1937年、神奈川県生まれ。東京大学名誉教授、解剖学者。『唯脳論』『バカの壁』など多数の著書があり、脳科学者の立場から人間社会の様々な事象を脳の機能や仕組みと結びつけて評論。マンガ・アニメにも造詣が深く、『マンガをもっと読みなさい 日本人の脳はすばらしい』(共著:牧野圭一)、『虫眼とアニ眼』(共著:宮崎駿)などの著書がある。

● 文化創造
故河合隼雄氏 故河合隼雄氏(写真:左)が設立した特定非営利活動法人。ワークショップなどにより演奏会運営のノウハウを持つ文化ボランティアを育てる事業と文化ボランティアの運営による質の高い室内楽演奏会を提供する目的で2006年設立。